サイコロの2と6

頭の中のごちゃごちゃを吐き出すブログです

私にとっての文章力とは何かを明確にしてみた

こんばんは、サイコロです。

昨日ブログ童貞を卒業し、今日も引き続き更新することができました。

とりあえず一安心。

今日は昨日の補足のような内容。

 

読んでない方は先に下記をご覧ください。

saikorono2to6.hatenablog.jp

 

ブログ開設理由の中の1つとして、

文章力向上のため

と書きましたが、そもそも文章力とはなんぞや??

ということで今日は私の考える文章力とは何かということを

明確にしたいと思います。

 

サイコロが考える文章力とは、ずばり!

・ 自分が伝えたいことを端的に小学生でも分かるように文章にする力

 

当たり前のこと言ってんじゃねーよってツッコミありがとうございます。

ただこれって、当たり前のことだけどすごく難しいことだと思いませんか?

 

伝えるということはざっくりと3つのパターンが考えられます。

 

  1. 実際に相手と会って会話する
  2. 電話で話す
  3. LINEやメールで文章を送る

 

これらの1~3を比べると、一度に得ることができる情報量の違い

気づきませんか?

 

会話の場合、

表情・身振り・声など目と耳で情報を得ることができる。

電話の場合、

声のトーンやテンポなど耳で情報を得ることができる。

文章の場合、

文字を読むだけで目でしか情報を得ることができない。

 

同じ内容であっても、文章だとうまく伝わらないことがあると思います。

 

私自身、日常生活や仕事においてメールや資料作成など、

文章を作りますが分かりにくかったり、ダメ出しをされたり、

今まで無頓着だったが故にそのあおりを絶賛食らっております。

 

これからはこのブログの更新を通じて、

少しでも文章力を向上できたらなと思います。

もちろん、文章構成や日本語の使い方や漢字の使い方なんかもね。

 

おしまい。