サイコロの2と6

頭の中のごちゃごちゃを吐き出すブログです

物欲がない彼氏がもらってうれしい贈り物

あれが欲しいこれが欲しい、そんな欲望を物欲と言いますよね。

 

 

まえがき 

 

正直、私は昔と比べて物欲なくなったなあと感じます。

なぜなのか?

お店に行く事が減った、欲しいものがないなど様々な原因があり、あげるときりがありませんね。

 

そんな中なぜなのかという問いに対して、

私の中で一番しっくりきた理由がありました。

 

それは、

 

物を買うという行為に対しての考え方が変わった

 

ということ。

 

昔の私は物に対して「カッコいい」「すごい」「おもしろい

などポジティブな印象を抱いたら、後先考えずに「欲しい!!

と考え、買っていました。

 

それに対して、今の私は「欲しい」ではなく、

必要か」を考えから買うようになりました。

 

要するに、

以前の私は物を買うという行為が目的となっていましたが、

現在の私は買ったものを使用するということが目的に変化した訳です。

 

この変化のきっかけは、引っ越しの際新品同様のいらなものを大量に処分したこと

かなと思います。俗にいう断捨離ですね。

使っていないものを処分するということを強く後悔した私は、

物を買う前に何に使うのか、本当に使うのかを考えるようになりました。

 

 

まえがきが長くなりましたが、ここからタイトルにある

物欲がない彼氏がもらってうれしい贈り物について書いていきます。

 

 ※あくまでも私の独断と偏見、実際の経験則ということを

  踏まえてお読みください。

 

ずばり、

日常的に使うことができて、ちょっぴりいい物

 です。

 

イメージは、

ポケットティッシュを使ってる人に鼻セレブをあげるようなイメージ。

(少し高級な感じが伝わるかな)

 

実際にもらってうれしかった物は、ショップに売ってるベルトだったり、手袋だったりします。ショップに売ってる小物類は少しいい物で日常的に使えますよね。

特に手袋はなくてもいいけどあると便利な物だったのでよりうれしかったです。

 

まとめ

① 物欲がない男が買う物 → 使う理由がある物

 

 もらってうれしい物

  → 使う理由がある物or持っていないけど便利な物

       +ちょっぴりいい物

 

乱文ですが、

プレゼント選びに困っている方のちょっとしたヒントになれば幸いです。

 

おしまい。